トキ 放鳥

トキのことを最近よく新聞やテレビのニュースなどでよく見かけます。ちょっといろいろ書いてみようと思います。

トキが求愛行動=「枝渡し」、繁殖に期待−新潟・佐渡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100219-00000134-jij-soci

計30羽が2008年から放鳥されてきました。

その活動の甲斐あってか1歳の雌と3歳の雄が枝をくちばしで渡す「枝渡し」をする姿が確認されたそうです。

トキはこの時期が長と繁殖期になるようですが、この時期になると繁殖をしようとするカップル間では枝渡しがされます。

そのほかに相互に羽づくろいをしたり、擬交尾といった行動を頻繁に見ることができるようです。

現在のところ野生のトキが生息しているのは中国のみとなっているそうです。

日本に生息していたトキは“ニッポニアニッポン”という名前を持ち、大切に保護されてきました。

現在では人工飼育したトキの野生化を狙って、自然界に放鳥しているのですが、あまり画期的な成果を
見いだせることができていないようです。

ですから今回のこの求愛行動に期待する声も多く聞かれます。

トキ 放鳥が話題です。枝渡し、絶滅、シン、放鳥、トキビルについてのことが検索されており、トキ 放鳥という言葉のほか情報、Wiki、画像、佐渡、キン、ということにも注目している人も多いです。

入学式 着物
入学式 ワンピース
入学式 バッグ
入学式 スーツ
入学式 服